Firefox OS とウェブ技術の可能性 : 工学院大学 金丸研究室
ナビゲーション
工学院大学 金丸研究室

情報システム 画像処理システム
強化学習によるロボット制御
Firefox OS はandroid 4.0 をベースに作られたOSであり、iOS と androidに次ぐ第三極の OS の一翼を担うものとして注目を集めていました。
日本では KDDI が Firefox OS 搭載端末 fx0 を日本市場へ投入しました。

Firefox OS は全てウェブ技術で動作する OS であるため、Firefox OS 用に作成したアプリケーションは
容易に他のデバイス上のブラウザで動作させることができるというメリットがあります。

残念ながら Firefox OS の開発は中止されてしまいましたが、ここで用いられたウェブ技術を用いた
多機種対応は今後も重要性を増してゆくものと考えられます。

ここでは Firefox OS を用いたいくつかのデモを紹介します。

Firefox OSとRaspberry Piで三輪オムニホイールロボットを操作


Firefox OSを搭載したXperia arcで三輪オムニホイールロボットを操作してみました。 アプリはHTML5とJavaScriptをzipで固めたパッケージ型アプリケーションです。
node.jsが動いているRaspberry PiとWebSocketにより通信し、 最終的に指令をarduinoに伝えてモーターを動かしています。
カメラの映像はIP Webcamというアプリが動作するandroidから取得しており、 こちらはRaspberry Piとは独立に動作しています。
アプリはWebアプリとして書かれていますので、 Android上のChromeブラウザでも同様に動作します。

このロボットを下記のイベントで展示しました。
Xperia arc と Xperia ray 向けに Firefox OS をビルドしてみた


Galaxy S3 (docomo SC-06D) 向けに Firefox OS をビルドしてみた


上記2つの動画は Xperia ray、Xperia arc、Galaxy S3 へFirefox OS を移植して動作させている様子です。

Xperia arc
Xperia ray

Galaxy S3
Galaxy S2