android と Bluetooth を用いた制御 : 工学院大学 金丸研究室
ナビゲーション
工学院大学 金丸研究室

情報システム 画像処理システム
強化学習によるロボット制御
Androidスマートフォンで操作するスマートカーテン

スマートフォンが生活を豊かにする例として、Androidスマートフォンで開閉できるカーテンを2013年に作成しました。
Androidスマートフォンはカーテンレールに取り付けられたマイコン (Arduino) とBluetoothにより接続しています。
スクリーンのタッチ、音声認識、タイマー、twitter経由での開閉が行えます。

こちらを作成した4年生による卒業論文はこちら
Androidスマートフォンと連携するスマート白杖

Androidスマートフォンの別の応用例としてセンサを搭載したスマート白杖を作成し、Androidスマートフォンと連携させました。

この白杖はスマートフォンとBluetoothにより接続され、スマートフォンに障害物までの距離と白杖の加速度を送ります。
スマートフォンは距離と加速度の相関を計算し障害物の方向を特定します。その結果に基づき、スマートフォンは音と振動で警告を発します。
実用までには視覚障碍者の方向けのスマートフォン用インターフェイス(ホームやアプリなど)が必要です。

こちらを作成した修士2年生による修士論文はこちら
人間の腕の動きを模倣するロボ (Galaxy S + PandaBoard)

こちらは、人間が両手にスマートフォンを持って動いたときの手の動きを模倣するロボットについての研究です。
スマートフォンのセンサによる限られた情報から、人間の動きを再現するためにニューラルネットワークを用いています。

こちらに関連する発表としては下記があります。 なお、PandaBoard へのandroidのポーティングについてはsola さんのブログを参考にさせて頂いております。
solaさんに感謝します。

ドロイド君に仕込んだフルカラーLEDのコントロール

Androidスマートフォンのマスコットであるドロイド君の人形にフルカラーLEDを組み込み、
Androidスマートフォンで色や点滅速度をコントロールしました。

こちらは技術のデモンストレーションとして作成しました。

Xperia (SO-01B) でロボット (近藤科学製 KHR-1) を制御

Androidスマートフォンからホビー用のロボット (近藤科学製 KHR-1) をBluetooth経由で操作しています。

こちらも技術のデモンストレーションとして作成しました。

この動画に関連する発表としては下記があります。