第一回演習用 Web ページ


C/C++ を学ぶ方法について

本ページでは、講義を実施していたときに無料で利用できた Borland C++ Compliler のインストール方法を解説していました。
しかし 2021 年現在、Borland C++ Compliler を用いて C/C++ を勉強するのはあまり現実的ではありません。

2021 年現在お勧めできる方法としては、まず Microsoft 社の Visual Studio を用いる方法があります。
こちらは学習用でしたら無料で利用することができます。
私の講義資料では「非情報系学生のための C/C++ 入門」で Visual Studio を用いており、
インストール方法の解説もあります。

Visual Studio を用いた C/C++ の学習は、上級者になってからも使い続けられるというメリットはありますが、
インストールだけで 10GB 弱もディスクを使用するので、「ちょっとだけ学んでみたい」という用途には大げさすぎるかもしれません。

そのような方には、ブラウザ上で C/C++ のプログラムを実行できるオンラインコンパイラがお勧めです。
私の講義資料では「オンラインコンパイラで C/C++ を自習しよう」でオンラインコンパイラの paiza.IO を用いています。
ただし、paiza.IO のようなオンラインコンパイラには、「標準入力の取扱いが特殊である」というデメリットがあります。
C では getchar, gets, scanf など、C++ では std::cin を用いるプログラムのことです。
これらを用いたプログラムをオンラインコンパイラで利用することは、「あらかじめわかった人」でないと難しいと思います。

以上、Visual Studio を用いた方法とオンラインコンパイラを用いた方法の二つを紹介しました。
オンラインコンパイラの方が試すことが容易ですので、まずオンラインコンパイラを試してから
不満を感じたら Visual Studio を試す、という順番で学ぶのが良いのではないかと思います。


Borland C++ Compliler およびその他のツールのインストール

ここから先は講義実施時の古いインストール資料です。

以下の解説にしたがって、演習で用いる Borland C++ Compiler をインストールします。



クラスから入る C++ へ戻る