ガイダンス |
何故プログラミングを学ぶのか コンソールアプリケーションとGUIアプリケーション 初めての C/C++ プログラミング |
第一回課題 |
コンソールへの表示・変数・四則演算 |
用語を正しく覚えよう コンソールへの表示のバリエーション 変数の利用と四則演算 |
第二回課題 |
コードブロック/文の構造/演算子 |
コードブロックと文の構造 C/C++ における演算子 |
第三回課題 |
コンピュータ上の数値の表現 |
コンピュータ上の数値の表現 (1) 0 を含む正の整数の2進数による表現 コンピュータ上の数値の表現 (2) 負の数を含む整数の2進数による表現~2の補数表現 C/C++ で正負の整数を確認 |
第四回課題 |
for 文 | for 文による繰り返し | 第五回課題 |
if 文 | if 文および if~else 文 | 第六回課題 |
for 文とif 文を組み合わせる | for 文と if 文を組み合わせる | 第七回課題 |
配列 | 配列の基礎 | 第八回課題 |
配列の実用例 | 配列の実用例 | 第九回課題 |
関数 |
関数の基本 関数~課題を解くための準備 |
第十回課題 |
関数(2) | - | 第十一回課題 |
ここで頭を整理しよう |
手続き型プログラミングとオブジェクト指向プログラミング/コンソールとGUI オブジェクト指向プログラミングとは |
第十二回課題 |
クラスを作ってみよう |
テレビクラスを作ってみよう 何故クラスを使うのか? |
第十三回課題 |