コンソールアプリケーション | GUIアプリケーション | |
手続き型プログラミング | ◯ | △ 無理ではないが、やや苦しい |
オブジェクト指向プログラミング | ◯ | ◯ |
言語 | 用途 |
C | マイコン用のプログラミング。「組み込み向けプログラミング」などと言う。 機械系分野でロボットのマイコン制御をする場合に必要な場合がある。 |
C++ | コンソールアプリケーション、GUI アプリケーションを問わず現在でも広く使われる。 動作速度が Java/C# に比べ高速なので、数値解析分野などにも強い。 しかし、文法が難しく最近は初学者に嫌われる傾向もある。 |
Java | サーバーアプリケーションや Android スマートフォン用アプリケーションなど。 初学者向けからプロフェッショナル向けに変わってきたように思う。 |
C# | Windows 限定でプログラミングを行う人には学びやすく、初学者にお勧めしやすい。 Unity というゲームエンジンを使うときに必要とされるので、3次元空間のプログラミングに興味がある人にも必要。 |