#include "Television.h"
int main()
{
Television *tvp; // テレビクラスのポインタの宣言
tvp = new Television(); // テレビクラスのオブジェクトをヒープ領域に確保
// これにより、ポインタの指す先が決まる。
// ここでコンストラクタが呼ばれる
tvp->printStatus();
tvp->setPower(1);
tvp->setChannel(8);
tvp->setVolume(10);
tvp->printStatus();
delete tvp; // new で確保したオブジェクトは delete で解放
return 0;
}
|
| 宣言 | 値 | アドレス | |
| 通常の変数 | int x | x | &x |
| ポインタ変数 | int *x | *x | x |
| 宣言 | 実体 | アドレス | メンバ関数呼び出し | |
| 通常の変数 | Television t | t | &t | t.func() |
| ポインタ変数 | Television *t | *t | t | t->func() |