第一回課題

Visual Studio を用いて以下のようなプログラムを作成せよ。 以上の説明だけでは分かりにくいかも知れないのでさらに解説を続ける。

加算/減算/乗算/除算 のうち加算のみを、上記の条件を全て満たすように書いたのが以下である。
Visual Studio でプロジェクトを作成したとき、「int main() { 〜 } 」の内部に記すべき内容のみを記した。
詳しくは「第一回-03 初めての C/C++ プログラミング(コンソールアプリケーション編)」を参考にすること。

int x = 5;
int y = 10;

int wa;

std::cout << "x の値は" << x << "である\n";
std::cout << "y の値は" << y << "である\n";

wa=x+y;

std::cout << "x+y の計算結果は" << wa << "である\n";

上記のプログラムは、以下の3つを満たしていることに注意すること。 以上のことを、減算/乗算/除算についても実行するのが課題、ということである。
それぞれの演算ごとに変数を新たに宣言することが求められているので注意すること。



←第一回-05 変数の利用と四則演算第二回-01 用語を正しく覚えよう→

非情報系学生のための C/C++ 入門に戻る