第一回 |
ガイダンス |
何故プログラミングを学ぶのか
コンソールアプリケーションとGUIアプリケーション
初めての C/C++ プログラミング(コンソールアプリケーション)
コンソールへの表示の練習
変数の利用と四則演算
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課題
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第二回 |
コンピュータ上の数値の表現 |
用語を正しく覚えよう
プログラムを実行するとはどういうことか
コンピュータ上の数値の表現 (1) 0 を含む正の整数の2進数による表現
コンピュータ上の数値の表現 (2) 負の数を含む整数の2進数による表現~2の補数表現
C/C++ で正負の整数を確認
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課題
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第三回 |
GUI と画像処理プログラミング |
初めての C/C++ プログラミング(GUIアプリケーション編)
配布したGUIアプリケーションの概略
画像処理アプリケーションをいろいろと変更してみよう
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課題
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第四回 |
文の構造/演算子 |
文の構造
C/C++ における演算子
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課題
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第五回 |
for 文とif 文 |
for 文による繰り返し
if 文および if~else 文
for 文と if 文を組み合わせる
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課題
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第六回 |
配列 |
配列の基本
配列の実用例
[おまけ] スライダによる閾値の調節
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課題
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第七回 |
関数 |
関数の基本
関数~課題を解くための準備
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課題
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第八回 |
メモリとアドレス |
見ためを気にしよう~タブによる字下げ
メインメモリとは何か
メインメモリとアドレス
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課題
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第九回 |
配列と関数を用いた際のメモリ配置 |
スタック領域上での配列の配置
関数内の変数のメモリ配置
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課題
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第十回 |
アドレスとポインタ |
コンソールへの表示に関する補足
アドレスとポインタ (1)
アドレスとポインタ (2)
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課題
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第十一回 |
配列とポインタ |
配列を指すポインタ
new 演算子によるメモリの動的確保
関数に配列へのポインタを渡す
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課題
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第十二回 |
ここで頭を整理しよう |
手続き型プログラミングとオブジェクト指向プログラミング/コンソールとGUI
コンソールアプリケーションってどう使われているの?
オブジェクト指向プログラミングとは
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課題
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第十三回 |
クラスを作って&使ってみよう |
テレビクラスを作ってみよう
何故クラスを使うのか?
ドット演算子とアロー演算子
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課題
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第十四回 |
オブジェクトの集合 |
Student クラスを作ってみよう
Studentクラスの様々な呼び出し方
Studentクラスの配列とコレクション
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課題
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