Windows で ROS のシミュレーションを行う

本ページは 64ビット版 Windows 10/11 しかないという環境で、
その環境を壊すことなく ROS のシミュレーションを安全に体験することを目指して作成した演習ページである。

なお、本ページの ROS2 対応版「Windows で ROS2 のシミュレーションを行う」もお好みでどうぞ。

ROS は Robot Operating System の略で、ロボット用のソフトウェアプラットフォームである。
ROS を利用することで、ロボットによる地図作成やナビゲーションなどが容易に行える。

ただし、「容易に」とは「世の中のエンジニアにとって」ということであり、学生にとって容易とは限らないので注意すること。
十分に学習しないとロボットを操作することすら難しい、ということもあり得る。

Covid-19 流行により2020年4月に発令された緊急事態宣言下での利用を意図している。
そのため、「教科書や物品がない環境でもとにかく ROS を体験できる」ことを優先して作成された資料である。

(※) 2024.5.1:
内容を VirtualBox 7.0 + Ubuntu 20.04 + ROS 1 Noetic Ninjemys 向けに改訂。
(以前は VirtualBox 6.1 + Ubuntu 16.04 + ROS 1 Kinetic Kame 向けでした)

金丸隆志の講義資料に戻る