第十四回課題

Visual Studio を用いて以下のようなプログラムを作成せよ。

main 関数のみを印刷し、金丸まで提出すること。

コンソールアプリケーションで、リストに登録すべき名前を順に入力させ、 入力順にその人の ID を 0 番、1 番、2 番と定める。

入力が終了したら end と入力させ、その後、リストに登録された名前を ID とともにコンソールに出力する。

完成したものはこちらである。どのような動作が期待されているか、
まずはダウンロードしてからダブルクリックして起動し、動作確認して欲しい。

以下の図は動作例である。まず、3人の名前「織田信長」、「明智光秀」、「豊臣秀吉」を入力し、最後に end を入力している。
(コンソールで日本語入力をオンにするには [Altキー]+[半角/全角] としなければならないことに注意!)
そうすれば、最後にリストに登録された人の名前と ID を表示する、というものである。

この場合、3名の登録としているが、登録数が 10 名だろうが 100 名だろうが正しく動作するプログラムにするのが目標である。



以下のヒントに基づき進めると良いだろう。



←第十四回-03 Studentクラスの配列とコレクション

非情報系学生のための C/C++ 入門に戻る