BCC Developer の使い方 (その 2)





第七回の演習から、「ソースファイルの分割」を行うことになります。
これは、複数のソースファイルから一つのアプリケーションを構築することを 意味します。

このページでは BCC Developer で分割コンパイルを行うための方法を いくつかメモしていきます。



複数ファイルを全て新規作成する方法

第七回の演習に従い、「myComplex.h」、「myComplex.cpp」、「complex_test.cpp」 を新規に作成する方法を書きます。


なお、 「一つのプロジェクトの中に、main 関数 (をもったファイル) は一つしか作れません」。
これは、意味を考えれば明らかだと思います。注意して下さい。



既存のファイルをプロジェクトに追加する方法

ここでは、既に書かれたプログラムファイル (cpp ファイル や h ファイル) をプロジェクトに追加する方法を記します。

これは、既に完成したクラスを利用するときや、以前の問題で作成したクラスを 別の問題で変更して利用する場合などに用いられます。



「コンパイル」、「メイク」、「再構築」の違い

記述したプログラムをコンパイルするために、「コンパイル」、「メイク」、「再構築」の3つがありますが、ここではこれらの違いを記します。



C から入る C++ に戻る